SSブログ

足底筋膜炎??? [雑記]

 早朝のウォーキング頑張って継続していますが、ここ一月ばかり右足の「かかと痛」で苦しんでしまいました。

 数ヶ月前ですが、ウォーキングからジョギングへと進化し、禁煙も始めて、かなり健康的になってきました。ところが「かかと痛」を発症、またウォーキングへと逆戻りとなってしまいました。 ネットで調べてみた範囲では、「足底筋膜炎」の症状。 足底筋膜が、地面に着地する時に、伸縮して衝撃を吸収してくれるのですが、急に着地衝撃が増えたりすると伸縮がうまくいかなくなり、炎症を起こして痛みを発症するみたいです。

 対処法としては、「温めること」と「アキレス腱を伸ばす」が重要との記述を発見。 早速、湯船につかり、かかとを温めながらアキレス腱を伸ばすストレッチを開始。 数日前から少しずつジョッギング開始していましたが、今朝は何とか6km完走、少し違和感ありましたが、痛みは感じませんでした。 無理して再発してもバカらしいので、ゆっくり行きます。
 足腰には不安ある物の、心肺はそれはど苦しみは無かったです。 やはり禁煙の効果でしょうか??? まだ、2カ月で禁煙というのはおこがましいでしょうが、とりあえず禁煙も何とか継続できています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。