SSブログ

柴又おいらん道中と寅さんサミット [雑記]

秋の柴又はイベント沢山有ります。
10月27日と28日の夕刻に、帝釈天から柴又駅まで花魁が練り歩く「おいらん道中」が有りました。
28日に見に行ってきました。
おいらんは3人。最初のおいらんは女性が演じていましたが、二人は男性。
見物に来ていた、日本語堪能な外国人客が文句言ってました。
まあ、おいらん衣装見るだけでも価値ありでした。




 寅さんサミットが11月3日~4日開催され、4日に行ってきました。

 「男はつらいよ」の新作映画が作られるとの事だったので、寅さんサミット期待して行ってまたが、ちょっとガッカリ。
 今回で4回目になるとの事だが、だんだんショボくなっていく気がする。
 2年前は帝釈天境内にもステージが設けられていたりして、結構大々的に遣ってるかなという感じだったが、去年からは「寅さんサミット」特設会場だけ。
 エントリーロケ地からの出店は結構有ったが、新鮮味無く今一つ。
 そろそろ、なんか工夫しないと「寅さんサミット」そのもの無くなってしまうかも。
 ロケ地のB級グルメなんて良いかも・・・。










池上市野倉一心講の万燈
帝釈天は題教寺という日蓮宗のお寺、日蓮宗繋がりでしょうか?

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。