SSブログ

目からうろこ [Money]

 長年勤めていた会社を辞める事にしました。多少なりとも退職一時金出るので、その運用どうしようかとwebを読み漁っていたところ、「高配当株で配当金生活」なるページを発見、その投資哲学なるもの驚きを覚えました。何の戦略もない投資信託運用で、その日上がった下がったと見てるだけで、塩漬け状態から脱する事が出来なかった私には目からうろこの哲学です。

 哲学のpointとしては、

1.配当金が重要なので、元本の増減はあまり気にしない。

2.アセットアロケーションを一定に保つこと。

  リバランスで、自動的にその時に高くなっているものを売って、低くなっているものを買う。利益確定や損切り等、感情的にうまく出来なかった私には非常に新鮮な考え方です。

 くしくも、前会社の保険をどうするかで、保険会社の担当者と話をした折、彼もも優良高配当株に投資というのを薦めてくれました。仮に年率4%配当出る株を25年間保有し続ければ、配当で現株価まかなえる計算なので、元本が目減りしてもお釣りが来る計算になるとの事。

 これから、感情を抑えてヘボ投資信託を切り捨てて、現物高配当株への切り替え、アセットアロケーションの組み立てしようかと考えている次第です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|投資リバランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。