SSブログ

資金運用-我がポートフォリオ崩壊事件 [Money]

  2013年度最終取引日の3/29は、自分の資金運用に激震が走った。

一番影響大きかったのがJリート。前日の3/28も大幅に下落しており、3/29午前場でも大幅続落。セフティーのために仕掛けておいた逆指値が作動し、ほぼ全てのJリート株売却という事態に。手元に残ったのは、値動きが緩やかだった「いちご投資法人」だけ。そのまま株価下落なら、逆指値セーフティーが有効に機能したという事になるのだが、売却と同時位に反転上昇。この値動きはなんなんでしょうね?機関投資家によるものなのか・・・、あ、それとも日銀がリート購入はじめったのか????

 いずれにしろ、我がポートフォリオは崩壊。まあ近々、利益確定、ポートフォリオ点検しようかと思っていたので、今回の強制売却を前向きにとらえたい。



  さて今後のポートフォリオをどうするかだが、株価上昇により利回りも一般高配当株の利回りと同じくらいの3%台になってきており、利回りとしては旨みない。しかし3/9月以外の決算株として、引続きポートフォリオには入れておこうかとは思う。但し、個別銘柄多数保有するのは、面倒なので東証リート指数連動ETFも組み込もうかと思う。ETFなら逆指値等の技も使えるので、一般の投信よりは扱いが簡単なので。



  個別銘柄何にするかだが、売却銘柄を高値で買戻しも今はしたくないし、価格も利回りも手ごろな中小リートにしようかと思っている。



*ケネディクス・レジデンシャル      1/7月決算
*GLP投資法人              2/8月決算
*いちご投資法人(継続保有)       4/10月決算
*ユナイテッド・アーバン投資法人     5/11月決算
*MIDリート法人             6/12月決算



  1~3月はアベノミクスのおかげで、割と順調に資金運用推移したが、油断せずに細心の注意払っての運用が必要なこと、改めて認識した事件でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。