SSブログ

ポートフォリオ点検 [Money]

 すっかりblog更新がご無沙汰になってしまいました。
 衆議院解散後の為替、株価、物凄い勢いで改善しました。塩漬け状態だった日本株投資信託も、少しは見れるようになってきたのは嬉しいことです。

assetallocation20130127.gif

昨年11月中旬以来ポートフォリオ点検してなかったので、先週末時点で点検してみました。この間アベノミクスのおかげで株価も上昇傾向にあり、成り行き任せで利益確定のために、いくつかの銘柄入れ替えをしてました。

          株式   債権   リート
 目標        35%    35%    30%
 11/16時点     32.7%   36.5%   30.8%
  1/27時点    42.2%      24.7%      30.8%

自分なりに原因分析してみると、
 日本株式関係の塩漬け投資信託の基準価格が上昇した事
 個人向け国債の償還で債権比率が減った事

等という所でしょうか?

 株式比率が大きくなりすぎなので、リバランスをして行きます。やはり塩付け日本株の投資信託の解から着手していきます。これだけ日経平均が上昇しても含み損有りの状態ですが、ほかの含み益分があるので、損切りもかなり気分が楽ですね。
手持ちの中でパフォーマンスが今一つのアクティブ日本株式投資信託を解約します。

 解約対象:野村-好配当日本株式オープン(愛称:好配当ニッポン)
      日経平均ファンド

 それから、1月28日以降のJリートの値動きは異常ですね。個人的感覚ですが、バブリーなにおいを感じます。1/31の読売新聞経済面でもJリートが取り上げられており、一般紙の記事になるようだと上昇局面も終わりかもしれないので、きちっと逆指値の防波堤掛けとこうと思います。(2月1日の売買で、「いちご投資法人」と「野村不動産レジデンシャル投資法人」が売却になりました。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。