SSブログ

投資アセットの入替えを実行 [Money]

 以前書いた記事に沿って、投資アセットの入替えしました。まず、Jリートからスタート。先週末までに購入したのは、「東急リアル・エステート投資法人」「オリックス不動産投資法人」「阪急リート投資法人」「ジャパンエクセレント投資法人」を各1株ずつ購入。購入した途端に、米国大統領選挙後の「財政の崖」問題の米国株価下落の影響か、購入したJリート株価も下落。本当に下手くそですね。配当金目的の長期保有なので、あまり気にしない様にします。

 Jリート購入資金捻出の為に塩漬け投資信託を解約。「T&D 欧州新成長国株式ファンド」全部と「ドイチェ インド株式ファンド」半分を解約。これでかなりの額の損確定になりました。すかさず、SBI証券より、「譲渡益税徴収・還付のお知らせ」なる文書が発行され、損金を改めて実感。確定申告で「損」の申告できるようなので、忘れずに申告しようと思っています。

 Jリートの他にNTT 100株も購入したのですが、先週金曜日(11/9)不可解な値動きしてました。日経平均、Jリートが軒並み下落しているのに、NTTは大幅に上昇しておりました。これのお蔭で、自分のポートフォリオの下落が少し緩和された感じです。なぜNTTは上昇したんでしょうね?不可解です。

 それから、次の処分対象と考えているのが、日経平均インデックスファンド。数年間保有してますが、配当金は出ないは、基準価格は下落するはで、何の面白みも無し。1~2年前は、信託報酬率が低いという事で結構「お薦め」状態でした。最近はあまり見かけなくなりましたが。最近の日経平均続落で処分のタイミング逃してしまいました。どうせ塩漬け投信なので、日経平均が9,000円超えるくらいまで持っていようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。