SSブログ

ポートフォリオその他 [Money]

  先週までのアセットの入替えで、11/14時点のポートフォリオは次の通りになりました。かなり目標ポートフォリオ比率に近づきました。

assetallocation20121114_2.JPG

(私の投資活動基本ルール)
 今後の投資活動について私自身としてのルールを整理しておきたいと思います。

*投資対象:財務的に安定している、高配当大型優良株(金融商品)及びETFを中心にする。
 ・通常の投資信託も多少は利用するが、個人としては少なくしたい。解約等に時間掛かるので。

*ポートフォリオ
 ・株式:債権:リート=35%:35%:30%  (各セクション毎で ±3%は許容)
 ・ポートフォリオの状況は、四半期毎に点検し、目標値をkeepするようにする。
  ここがpointで、もっと上がるのではという欲を出してしまうと、売り時を逃し、利益確定ができなくなる。ポートフォリオ維持のために強制的に利益確定する。

*基本的に損切りはしない。
 仮に4%の配当が維持出来るとすると、25年保有し続ければ、元本分配当出るので。但し、購入時の期待配当比率が維持できない場合は解約。
*利益確定
 個別金融商品毎に15%含み益出た場合は、利益確定する。


(投資活動雑記)
 ポートフォリオ構築のためにJリート購入したが、その直後Jリートが全面安となり、またダメかと思っていたら、ここ数日で反発。胸をなでおろしている次第です。まだ高利回りのリートありますが、ここは我慢です。先に日本株を配当期待型に変更します。

 数年前まで、投資信託の雄として君臨していた海外債権系の投資信託の凋落は激しいですね。私も「ダイワ・グローバル債券ファンド 毎月分配型」を所持してますが、11月から分配金が10,000口当たり35円から25円に下がってしまいました。かつては80円出てました。総資産額も2兆円超えていたはずですが、最近は3,200億円程度まで資金流出してしまってます。最近基準価格も若干上昇方向だったので、分配金35円は当面維持されるかなと思ってましたが、やはり先進国の金利低下の影響は大きいのでしょうね。それでも期待利回りは、4.7%あるのでもう少し保持します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。